<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年10 月13 日

今朝のDX

今朝は6時頃に80mを聞くがやはりTT8はいない。今日もこれで終わりかもと思いながらうろうろしていると下のほうでパイルが。聞くとCX5BWのようで信号もまあまあ強い。朝のPYはよく聞いたことがあるがCXは初めてだったのでコール、599/599で交信するとSSBへ行かないかとのこと。ほかにも呼んでいる局がいるのでちょっと考えたが、むこうの申し出なので適当に3795と打ってQSYした。なお、やりとりは山際OMのページにあります。OM TNX!

75mへ行くと3796で出ている方がおられたようだが、Pedroはもう3795で自分を呼んでいる。QRMになるので手短かに終わらせようと思ったら、CX1DZもいるのでやってくれとのこと。幸いPabroの信号も59でFBだったので国内QRMMでも交信できた。さすがにそのままの周波数ではまずいと思ったので3793へのQSYを勧めたらすぐにQSYしてくれた。

その後はその周波数でJAからパイルを受けていたようである。Pedroとは160mでの交信をずっと夢みているが、これまでタイミングが合わず一度も聞いたことがない・・・

先ほど10mで久しぶりに数局のWと交信できた。強い局は59であったが、ベアフットにトライバンダークラスだとS5がせいぜいでノイズとの格闘で苦しかった。もう少し快適に交信できるようなコンディションになってほしい。

QRTしてしばらくすると玄関のチャイムが。JA8FKO 古野OMがJA9CHI 河合OMといっしょに訪ねてこられた。数年前に一度、富山の親戚に来られる際にアイボールの予定があったが、直前にキャンセルになり今回が初めて。河合OMの案内でこのあたりのDXer宅めぐりとのこと。事前に聞いていなかったのでシャックは正直足の踏み場もない状態で、窓からのぞいてもらうしかできず申し訳なかった。アンテナの下で30分ほどいろいろな話をして次の目的地へ向かわれた。

−・・・−

今日は天気がまあまあだったので昼少し前に家を出て国見ヒュッテまで車で行き、鳶岩、白兀山を回るコースを歩いてきた。歩いた時間は2時間半ほどか。鎖場もあるなかなかスリリングなコースなので楽しめた。


これは岩場の途中にある鳶岩で、てっぺんから見下ろすと次の写真のように(これは鳶岩よりさらに上で撮影)120m下に池がある。鎖につかまって登るところは平均斜度45度で原則として上り専用なのだが、自分が上り終わるころには上級者が一人下りて行かれた・・・ 


池の周りから見上げた写真が8日のものなので比較してもらえば。

投稿者:JA9PPC
at 10 :33| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=200893

◆この記事へのコメント:

※必須